☆ノックアウト福岡天神店☆

 

福岡市中央区にあるフリー雀荘です.

 

オープン以来、20代~50代と幅広くお客様に支持されています.

名人・最高位 金子正輝の店  

新規ご来店のお客様には

ゲームサービス券2枚プレゼント!

 2回目ご来店時、2枚プレゼント!!

  3回目ご来店時、2枚プレゼント!!!

 

上に加えてさらに!!!


このホームージを見て新規ご来店の女性のお客様には

当日3ゲームサービス!

2回目ご来店時、2ゲームサービス!!

3回目ご来店時、1ゲームサービス!!!

2015年9月1日から

成績管理始めました!

 

お客様はいままでと変わりなく麻雀を楽しんでください!

管理はスタッフにおまかせ!

自分の成績を知りたい時

スタッフからIDパスワードを聞いて

専用サイト「じゃんれぽ!」ログインしてください!

いつでもどこでも成績が見れちゃうんです!

ランキングもあっていままで以上に麻雀に熱がはいります!

 

一度体験してくださいヽ(*´∇`)ノ

 

麻雀動画を配信しております☆

記念すべき1回目は滝沢和典プロとの対局動画です!

↓興味のある方は是非こちらから↓

学生の方、新社会人の方々朗報です。

 

麻雀教室始めました!!

お一人様1コイン!しかも・・・フリードリンク!!

1回3時間程度のレッスンとなっております。

 

週末 9時~18時位迄

平日 ALL TIME!

お客様のご都合でOK 当店が合わせます

 

麻雀をやってみたいと思っている学生諸君!

接待や付き合いで麻雀を覚えたいと思っている社会人諸君!

これを機にはじめてみては・・・

 

元気なスタッフが丁重に解り易くご指導させていただきます。

お気軽にご連絡ください。

お友達や恋人を誘って是非お越しください。

お待ちしております。

営業時間:9時~LAST 年中無休

おしらせ

★ペア割引★

二人一緒にご来店のお客様

1G 350円 ⇒ 300円

(お帰りの際にキャッシュバック致します)

是非、お友達や恋人など誘ってお越し下さい

代表:金子 正輝


店舗所在地・駐車場

警固2丁目バス停より徒歩1分

 

国体道路より上人橋通りに入ってすぐローソンが目印!

 

当店横の立体駐車場に3台分ご用意しております

来店前に、お電話いただけましたら

092-732-0507

暗証番号をお伝えしますので操作手順に従ってご駐車下さい.


福岡県福岡市中央区今泉2丁目4-35

Tel: 092-732-0507

2016年

8月

28日

マナー⑤続き2

オーラス着順の変わらない上がりのお話のつづきです。

 

最後にどういった上りをすれば納得してもらえるか、 

例(オーラス自分の持ち点が4000点くらいで、残りの3人がトップ争いをしている。)

 の条件をもとに考えて行きたいと思います。

 

①リーチをかけて満貫以上を上がる。

 これが出来ればOKです。ほとんどの方は納得すると思います。

②ツモ上がる。

 順目が早ければフリテンリーチをしてもいいでしょう。

③鳴いて赤アリ3900以上をツモで上がる。

  赤が2枚以上だと完璧です。リーチが入れば降ります。出上がりはしません。

④リーチをかけてツモ専用で上がる。

 他家から当たり牌が出ても見逃します。リーチのみでもツモで裏ドラがのれば、

何もせずに親に4000オールをツもられたりする事などを考えれば、

上りに向かったほうがいいですよね。ここで不満を言う人がいるかもしれませんが、

僕の個人的な意見では配牌が悪かったりすることも多々ありますので、

リーチのみでも許してほしい所です。僕は着順を変えなければ出上がりする事もあります。

 

⑤先制リーチをかけて上がる。

見逃しナシです。僕は極論、真っすぐ上りに向かって堂々とリーチをかけて上がれば。

他の人の着順を変えてもいいと思っています。

(これは色々な意見がありますのであくまで個人的な意見です。)

              ↑

ここで少しポイントなのですが、僕はその時にスタッフに代走を頼みます。

代走を頼めばスタッフは見逃すことは出来ませんので。

他家に「今回見逃しはありませんよ。」という意思表示になるからです。

①の時も同様でこの意思表示のもとリーチに向かって着順が変わってしまったのであれば、

振り込み覚悟で前に出た本人の選択責任だと思っています。

 

初めから上りに向かわない。

 有りだと思います。ただし自分が毎回そうしているからと言って、

上りに向かっている人に対して不満を表に出したり、批判するのは良くありません。

本来他人の打ち方を制限する事は出来ないのです。これはスタッフに対しても同じことです。

ただしスタッフは自分で打ち方を決めた時、自信を持ってもし批判されても

相手にしっかり説明出来る心構えをもって欲しいと思っています。

 

最後に

これを読んだ方に少しでもフリー雀荘で楽しんでもらえるように、

今回3回に渡って持論を書いていきました、

全く違う意見の方も多数おられるかと思います。

色々な意見があるという広い目で参考にしていただけたらと思います。

0 コメント

2016年

8月

26日

マナー⑤続き。

 前回オーラス順位の変わらない上りに関して、

店側の対応だけではなかなか改善が難しいという事をお話いたしました。

 

根本的に麻雀はルール違反をしていない限り自由に打っていいはずですから

そういった意味でも伝えることが大変なのだと思います。

 

では前回の例題と同じような条件で

A(オーラス自分の持ち点が4000点くらいで、残りの3人がトップ争いをしている。)

どのような上がりをすれば他の人に嫌われるのか、

逆にどのような上がりをすれば納得してもらえるのか考えて行きましょう。

 

まずはじめに嫌われてしまう条件から

①10巡目以内で役牌を1鳴きし1000点or2000点で上がる

 オーラスこの条件で他家を邪魔してまで、わざわざこれを上りに行く必要はありませんよね。これをするくらいなら何もせずに初めからオリていた方がまだ、ましかと思います。

 

他家の先制リーチに無理に突っ込んで放銃し順位を変えてしまう。

 自分の手がテンパイじゃない限りは、リーチが入ったならば降りて他家の邪魔をしないのをオススメします。また面前テンパイしているならばリーチをかけましょう。

 

下家が鳴いているのに、2 or 3フーロさせてテンパイをさせてしまう。

 下家さんとお仲間だと勘違いされししまいます。(笑)

鳴かせないように上手くあがりに向かうか、オリましょう。

 

のような条件で以上の3点だけでもしないように注意すれば、

同卓者から白い目で見られる事は少なくなると思います。

 

次回はどのような上がりをすればいいのかを書いていこうと思います。

0 コメント

2016年

8月

24日

マナー⑤オーラス着順の変わらない上がり。

フリー雀荘では、

オーラスで着順の変わらない上がりを良しとされません。

 

例えば自分の持ち点が残り5000点以下とかで、

残りの3人がトップ争いをしている所に3人の争いを邪魔してまで、上りに向かうの?

という方も結構おられるかと思います。

 

僕もその意見にある程度賛成なのですが、

じゃあ何もしないで大人しくしていなければならないというのは、

残りの3人の都合を押し付けているような気がしてしまいます。

 

これは特に暗黙の了解とかいう部分になるので、

上級者と初心者の間に溝が出来てしまう原因にもなっているのです。

 

まず前提として上りの批判をしてはいけない。というマナーがありますので、

初心者が平気でオーラスの着順が変わらない上がりをして、

上級者がそれを見て、上りの批判をできないまま、変な空気が流れてしまっている。

というのは昔からの雀荘あるあるです。

 

雀荘側では、この状態を「上りの批判をしてはいけない」だけで放置していると、

上級者が同卓拒否を起こしたり、お店から離れてしまう原因になってしまうので。

 

事態を解消するには、

スタッフが着順の変わらない上がりをした人に、不快な思いをさせないように

この事を伝えるというのが良い方法です。

 

しかし、そのような事が起こっている時に、

常にスタッフがそばにいるわけではないですし、

もし伝えられるとしても帰りぎわに雑談しながらそれとなく話す。

という事が多いのです。(ただちに治らない)

 

ですから少なくともこれを読まれた方は、

知って欲しいと思ったので書かせて頂きました。

皆さんが、常に楽しんで麻雀が出来る用に励んでいますので、

長い目で見て頂けるとありがたいです。^^;

 

次はは解消法を、もう少し具体的に書いていきたいと思います。

0 コメント

2016/8/28

ブログが更新されました