ノミの話

今日、ノミの話を聞きました!

 

ノミは1フィートぐらい跳べるそうです

 

しかし、ビーカーに入れられ、ガラス板をかぶせられると、最初のうちはガラス板にぶつかっても跳ぼうとするんですが、そのうち諦めてしまうそうです

 

そして、ビーカーから出しても少ししか跳ばなくなるそうです

 

 

なんだか人も同じだなぁと思いました

 

怖くても飛び出す勇気があれば、未来は変えらると思います

 

 

あと、ノミの話の続きですが、まだガラス板にぶつかったことがないノミを何匹かビーカーの中に入れると、跳ばなくなったノミたちも跳べることを思い出して跳び出していくそうです

 

わたしもいろいろ諦めずに頑張ろうと思います!!